昭和男の日々

昭和男の日々

今年度も元気よく!

シルフィ購入計画その3

  どうも、万年情緒不安定の昭和男です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180716125620j:plain

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 さて今回はローンについての記事です。

 

 8月11日に日産へ行った筆者は、家に帰って自分の通帳と給与明細を見ながら電卓をたたいていました。

 

「このままだと目標金額に達するまでにかなり時間がかかる。最悪、目標金額に達した時にはすでに販売終了しているかもしれない…」

 .

 そこで筆者は決断しました。

 

「マイカーローンは組みたく無かったけど、半分ローンで買おう。」

 

 本当なら8月下旬に休日相談窓口へ行く予定でしたが、お盆でも普通の窓口が空いてると分かったので急遽行くことにしました。

 

2018年8月15日(水) 京都銀行某支店

 

 銀行行くのに私服でも良かったのですが、自分自身に気合い入れる為、カッターシャツ&ネクタイと黒ズボンで行きましたwww*1

 

 クソ暑かったので汗が止まらず髪の毛が凄いことになってました。(ワックスしてるみたいに....)

 

 前もって電話を入れておいたので、名前を言うだけでスムーズに受付が出来ました。

 

 受付を済ませた後は窓口へ向かい、担当の方が資料を持ってきてくださるのを待っていました。資料をもってこられた後、名刺交換を済ませ本題へ入りました。

 

先に説明しておきますが、僕が考えている購入の予算計画としては 

 

僕自身の支払い・150万

ローン・150万

 

で考えています。

 

とりあえず150万を返すシミュレートを2つしてもらいました。

今回はボーナス返済分を0にしています。

 

シミュレート結果

 

プランA

返済月数・60ヶ月(5年)

金利・2.05%

返済額・26324円/月

返済利息合計・79437円

 

 月々の返済額が少し高いですね…保険とか入れたらちょっと厳しい…

 

プランB

返済月数・120ヶ月(10年)

金利・2.2%

返済額・13936円/月

返済利息合計・172359円

 

10年って事は僕が30になるまでローンの支払いが.....

17万あったら車高調組んでアライメント調整してもまだお釣りが来ますよwww

 

 

 返済額ですが、プランA,B共に月数が経てば返済額は上昇していきます。

 ちなみにマイカーローンは20歳以上でないと組めませんが、銀行の方は「年齢制限が無かったら余裕で借りれてますよ」と言っていました。*2

 

 

 

 

 実はこの日、筆者自身のこれから必要になってくるお金についての相談もしてきました。内容は投資信託についてと、高卒が家買って生きていけるかと、絶対ないと思うけど、結婚して子供が出来た時にちゃんと大学まで通わすことが出来るかについての相談です。

 

 いや、もしね、結婚して*3子供が出来て*4高校とか行ったときに「お父さんが高卒だから大学に行けなかった」とか、友達に「お前の父ちゃん高卒だからビンボー」とか言われてほしくないんですよwww

 

 そして相談したら「いや、18歳*5でそこまで考えてたら絶対大丈夫ですよ。」と言われましたwww

 投資信託については年齢制限の関係で無理でした。

 

 

 今回は中身スカスカのお金関係の記事ですみません。(しかもかなり前の話www)

 

 今、このことに関しては両親と相談しているのですが、親は「銀行から借りたら利子がついてその分車に回せないから、家から無利子で貸してやる。返済に関しては自分で返済計画書を作って提出しろ」と言ってくれてます。

 これに関しては息子としては嬉しいですが、正社員で安定した稼ぎのある社会人としては「収入あるのに親から補助されてるのは情けない」と思うんです。(実家暮らしも)

 

 ってかそれ以前に会社続けられんのかな?wwww

 

 

とりあえず今回はここで切ります。

続く!

*1:黒ズボンはスーツの物

*2:1年以上安定した収入が続いているも条件だったが、4月に借りる予定で相談した為そのルールに関しての説明はなかった。

*3:あり得ないと思うけど

*4:コレもあり得ないと思うが、

*5:相談当時