昭和男の日々

昭和男の日々

おかげ様で2周年

シルフィ購入計画その2

 どうも、最近笑い方が藤村Dに似てきた昭和男です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180722175628j:plain

 

 最近は忙しくて中々記事が書けていませんでした。すみません。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 前回は試乗た感想を書いてましたね。

 

 試乗した後は、外装とエンジンルーム&トランクルームを営業さんと一緒にみました。

 見学時にいくつか営業さんに質問してみました。

 

Q・リアスポイラーの取り外しは可能か?

A・恐らく可能だが、外した後が残る可能性あり。

 

 

Q・XやGにSツーリングのバンパーは付くか?

  リアはドラムブレーキですが、ワイトレを挟んで面一に出来るか?

  B17セントラの部品が付くか?

A・前例がないので分からない。

 

 それと「金さえかければ何でも出来ると思う」って言われたので「それならジュークNISMOのエンジンとミッション詰みますわww」って言いました。*1

 

 

 この後見積りを取ろうと思ったのですが、試乗前に↓の話を担当の営業さんにしていました。

  営業さんは「基本的に詳しいお見積もりは以前に出された店舗でお願いします。」と言われました。恐らく、同店舗同士で競合させない為でしょう。

 まぁ、前に見積もり出した店には行く気無いですけどね。

 

 筆者はその後店を後にしました。

 

 

 

 そして帰り道、僕は決心しました。

 

 

この車、買うしかない。

 

 本気になりました。そして家から最短距離で行ける日産に電話をしました。

「あのーシルフィの購入を真剣に考えておりまして、そちらの店舗で詳しい見積りを出してもらえないでしょうか?」

「いいですよ。お名前をお願いします。」

 

 今いる店からバスを乗り継ぎ次の店へ向かいます。

 

 元々日産へは8月25日に行く予定でした。

 実は急に日産へ行ったのには理由があります。

 

 

1.25日だと土曜出勤の可能性もある。

2.早く試乗したくなったが、平日は無理。この日は丁度盆休み前の最終営業日。

3.「近鉄サイコロの旅」の企画が潰れたので記事の執筆予定に穴が開いた。

4.ベストカー9月10日号にとんでもない事が書いてあった。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180829235124j:image

コレなんですよ。

んで焦った筆者は出版社に電話してみたのですが↓

 

 ってかウイングロードってもう売ってないやん。

とりあえず次の店舗行きます。

 

 同日・16時  京都日産某店

 店に行くと若い営業マンの方と、副店長さんがいらっしゃいました。筆者は名刺交換を済ませた後本題に移りました。

 

 この時、副店長さんにも「B17セントラの部品はシルフィに付くか?」と聞いてみた所、「確かに最近の車は車種が違っても同じような部品を使っている車もあります。例えばC26セレナはB17シルフィと同じ形のハンドルですが、寸法や配線が微妙に違います。最近はコンピュータ制御が主な為、配線などでトラブルが発生すると、コンピュータ側がエラー診断を出し、最悪の場合は故障します。」と言われました。

 

 ちなみに、もともと筆者が購入を希望していたグレードはXでした。理由はXを購入してヘットライト交換したり*2エアロ装着したり....色々考えてました。(他にもサイレンアンプと赤色灯付けて機捜車風に...)

 

 副店長さんとシルフィに関して軽く話をした後、僕の担当は若い営業マンさんに変わりました。

 若い営業マンの方は積極的に車のオプションについて説明してくださりました。とても分かりやすかったです。

 

↓見積もり結果です。

f:id:Syo-waOtoko:20180909221038j:image

 ナンバープレートリムが2つあるのは前と後ろの分です(前はカーボン風にしようかな?)

 キッキングプレートはドアを開けると「SYLPHY」と言う文字が光る板です。

 ナビがダントツで高いですね。社外品にしようかしら....

 オプションだけで40万...ちょっと考えないと。


f:id:Syo-waOtoko:20180909221041j:image

 その他諸々の値段です。

 車両本体価格が少し高いのは特別塗装色の料金43200円をプラスしているからです。ちなみに色はブリリアントホワイトパールです。*3

 希望ナンバーは17か1117もしくは4621です。(他にも、23・1123・1717・2317・1723等々)

  GP保証は、電装品の保証らしいです。

 自動車税に関しては8月の見積りなので少し低いです。本当であれば39500円必要です。

 

 んでトータル額が3,143,907円です。

 

 営業さんは「ここから10万は引けると思います」とおっしゃっていました。

 

 オプションを色々と付けすぎたかなァ.....

 何でもかんでも「自分でやるのでいらないです」って言ってしまうのは折角必死になっていらっしゃる営業マンの方に失礼ですし........

 

 すぐに買う訳でもないのにこんな金なし高卒野郎の為に1時間半も話を聞いてくださった営業さんには本当に感謝しています。この間もディーラーの近くを通りかかった時に声をお掛けするとほかの車の説明まで丁寧にしてくださいました。

 

 まァ、この店で購入するのは決定していますが、、、、、

問題は予算です。

 

次回は金の話がメインになると思います。

 

 

その3へ続く!

*1:実際のセントラNISMOがコレらしい。

*2:ハロゲンからプロジェクタHIDへ

*3:ディープアイリスグレーも特別塗装色。