昭和男の日々

昭和男の日々

車が好き、鉄道も好き、でも女と金がない。

電機屋ソング No.1決定戦

 新生活はいかがでしょうか?昭和男です。

 

 忙しい中、休みの日には新しいPCや空気清浄機などを家電量販店などに観に行きませんか?その時に店では宣伝の放送が流れている事がほとんどですが、音楽が流れている事がありますよね?あの音楽って頭に残りませんか?

 

 例えば、業界1位のヤマダ電機なら

「ヤマダの安さは ハンパじゃないよデンデンデンキは ヤマダだな」

ってな曲が流れてますね。

 ずっと店にいると店に出た後でもあの歌が頭の中でぐーるぐる…

 でも、良い曲ならCD買ってでも聴きたいですよね?

 

f:id:Syo-waOtoko:20180430200811p:plain

ってな事で「どこのBGMが1番か」と言う事を決めてみました。

 

www.youtube.com

 参考にした動画はコレです。

 

【注意】

・完全に個人の感想です。

ビックカメラは池袋店の歌詞を参考にしました。

・ヨドバシは新宿店の歌詞を参考にしました。

ノジマの「一番星」は本来、設立50周年記念のイメージソングですが、今回は特別にランクインしました。

ソフマップBGMの日本語版・英語版はどちらも同じ曲として考えました。

 

 

 

第5位:ビックカメラ 「ビックカメラの歌」

www.youtube.com

 筆者はあまりビックカメラには行かないのですが、BGMを聴いていても別にうっとうしくも無いし、嫌いじゃない。普通な感じの曲ですね。

  元の歌は↓らしいです。

タバコやの娘 - Wikipedia

 

 

第4位:ヨドバシカメラヨドバシカメラの歌」

www.youtube.com

 「まーるい緑の山手線」っと言うのは日本国民のほとんど人が聞いたことがあるんじゃないんでしょうか?

 ヨドバシのBGMですが、店舗によって微妙に歌詞が違うらしいですね。筆者は最近京都駅前のヨドバシに通い始めたので今度よく聴いてみます!!

 なんとこの曲、カラオケで歌えるそうです!!!!

www.joysound.com

 

 ちなみに、原曲はなんと軍歌....↓

www.nicovideo.jp

 

 

第3位:ソフマップ「HELLO SOFMAP WORLD」

www.youtube.com

 な、なんだ小学校の合唱曲みたいな雰囲気の曲は........

 筆者はあまりソフマップには行かないですが、学校帰りに寄った時は偶然この曲が流れていました。

 日本語版と英語版の2種類あるのですが、僕は後者の方がなんかカッコイイので好きです。

 昔はソフマップがこの曲のCDを配っていたことがあったそうですが、今はどうなんでしょうか?

www.joysound.com

 こちらもカラオケにあります。

 

 

第2位:ノジマ「一番星」

www.youtube.com

 いい曲過ぎてビックリしました。聴いていて前向きになれますね。(サビの部分は鼻歌でちょっと歌ったりしてますwww)

 ノジマは行った事が無いので店内がどんな感じなのかは知りませんが、店で流れてたらなんか元気出て来そうですね。まぁ、元々設立50周年のイメージソングらしいので店内で流すことはないのかな?

 そもそも、ノジマに行った事が無いのでこの曲を聴くまでは店自体の存在も知らなかったです。

 曲としては1位なのですが、電機屋ソングとしては店名が入っていないので残念ながら2位ですね。

 探したのですが、残念ながらカラオケ配信はありませんでした。

 

 

第1位:上新電機「情熱をなくさないでjoshin.ver」

www.youtube.com

 普通にめっちゃ明るい!!

 joshinは模型や家電でお世話になっているのですが、この曲聴くとテンション上がります!!!

 この曲は全店舗同じ歌詞で、歌詞中に「値引き」とか「お得」とかそういったワードを含んでいないんですね。

 少し調べたのですが、歌詞が2種類あるそうです。

www.joysound.com

 こちらはカラオケにありました。(JOYSOUNDって企業ソング多いなぁ...)

 

 

 

 いかがだったでしょうか?

 紹介した中に皆様のお気に入りのBGMはありましたか?

 もう少し詳しく書きたかったのですが、なかなか記事を書く時間が無くて細かなところまで書けませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 暇があったら、またこんな企画やります。