昭和男の日々

昭和男の日々

車が好き、鉄道も好き、でも彼女はいない。

大津線感謝祭その7【最終回】

 いよいよ最終回です。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

広告

 

  

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 その1はこちらです。ここから読んだほうがいいと思います。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180112004039j:plain

16時32分の洛楽に乗車しました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180112005339j:plain

 この電車は七条を出発すると京橋まで止まりません。しかも車内にトイレはありません。つまり、途中で腹痛や尿意なんか起こしたらそこで終了です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180112010502j:plain

車内放送では、ほかの駅に止まらないことをいつも以上に放送してました。

この時は秋で他府県などからの観光客が多いからでしょう。

 

matome.naver.jp

ちなみに、この日はこんな事があったので少し電車が遅れていました。

友人は「2017年は京阪で色んなことが発生し過ぎ」と話していました。

 

広告

 

f:id:Syo-waOtoko:20180113225025j:plain

 知っていると思いますが、上の写真はこのブログのヘッダ画像になってます。(2018年1月現在)

 

 昭和男は昔から鉄道が好きでした。筆者は一応、駅務と運転は経験があります。あとは出発合図を送ったり、改札業務だったり。まァ、全部体験的な奴でやったのですが、その影響もあって本気で鉄道会社へ行こうと思いました。ですが、鉄道会社への就職は難しく*1就職先の企業を決めるときに

 

「昭和男、鉄道会社は厳しいと思う。受けてみたいなら受けてもいいと思うけど、落ちたら次決めるのに時間がかかる。時間がかかれば不人気な所や、過酷な勤務内容の所しか残らない。これを決めるのは君自身だ。さて、どうする?」

 

と学校の先生から言われました。

 

その後、僕の趣味や性格、やる気などを考えて先生と僕で何社か企業を選びました。

 あえて鉄道会社を受験しなかったお陰か分かりませんが、無事にイッパツで内定を貰えました。その企業は嫌々受験した訳では無く、実際に現地へ行き企業内を見学し、業務内容等を見て筆者自身が決めました。4月から楽しみです。

 

 見学を終わってから先生からこんなことを言われました。

 

「あの会社は雰囲気がいい。絶対に昭和男君に会うと思う。鉄道も良いかもしれないが、もし運転士になって人身事故とか見たり起こしたりして、鉄道が嫌いになって会社を辞めてほしくない。だから僕は大好きな鉄道は趣味にしておいたほうがいいと思う。」

 

 この言葉を聞いたときは「筆者がバカだからあんなことを言ったのでは無かったのか」と思いました。

 確かに趣味と仕事は一緒にするのは難しいですよね。趣味を仕事にできるなら、京都市消防局の司令員もやってみたいです。

 いやね、昔消防無線を聴いてた時*2に聴いたんだけど、「京消本部から〇〇指令1」とか言ってんの聞いててカッコいいなァと思たことがあるんですよ。だから、「鉄道がだめなら消防かな?」なんて考えた時期もありましたが、消防は消防学校が大変そうだったので断念しました。

広告

 

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20180114175730j:plain

プレミアムカーWi-Fiが付いていたので、友人と使いました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180114175853j:plain

 色々友人と話していたら淀屋橋へ到着しました。友人は大阪で買い物を少しして帰るそうなのでこの駅で別れました。

 筆者はこの時疲れていたのか分かりませんが、強烈な眠気が来ました。京都まで座れるか分からないし、またプレミアムカー券を買いました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180114180901j:plain

この写真撮った後、靴脱いで横向いて寝ました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20180114181000j:plain

 カーテン降ろして寝てたのですが、気が付いたら中書島でした。そのあとは軽く目を閉じて自分の降りる駅まで乗車してました。

 

さて、いかがだったでしょうか?

ゆっくりと書いていたのでかなり時間が経ってしまいましたね。すみません。(これ行ったの2017年11月だぜ。笑っちまうよな。)

 1月中はまた雑記記事が増えると思います。人気があれば鉄道系の記事もまた書きます。

 次の企画記事はまだ決まってませんが、短編企画かサイコロ3、もしくは募集企画になると思います。確定したわけだは無いのですが、3月ごろに関東遠征の計画があります。

 

 

大津線感謝祭 おしまい

~読者の皆様、ありがとうございました~

 

*1:会社にもよるが、学校の成績がオール4でも落ちて帰ってくるとか...

*2:現在はデジタル化。聞こうと思っても専用の受信機が必要。受信機の一般への販売は無い。