昭和男の日々

昭和男の日々

車が好き、鉄道も好き、でも女と金がない。

大津線感謝祭その5

 また更新頻度が遅いですねェ。

 なんせ書く時間が無いもんで(・・。)ゞ 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

その4の続きです。

初めての方は最低でも先にその4を読んでください。

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 さて、前回昭和男は見事に運転体験の抽選に当選して電車に乗るところで記事は終わりましたね。今回は運転体験の様子を書いていきます。

 

※おことわり

 今回の運転体験は動画を撮影しましたが、筆者の友人や指導された社員の方、会場内にいらっしゃった一般の方が写っていた他、筆者や社員さんの声がかなり入っていたので、UPは控えさせていただきます。

 

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車内には運転体験の説明書きがありました。

10年前、筆者は下の注意の所を思いっきりやらかしました。

 

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運転についてはほとんど知っているので、説明書きは軽~く読んだだけです。

 

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いや、でも俺が運転していいのか...?

だって俺は.......「以下その4参照」

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

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ここからは会話を色分けします。

 

京阪の社員さん:緑色

昭和男:赤色、心の声は()

電車の動作:状況は()、音は黒太字

 

※友人は写真撮影の為、基本的に無言。

※※専門用語が多数出てきますが、分からなければ軽~く流してくださいww

※※※写真は他の車両で撮影したものや、動画のスクショです。

 

一応簡単な説明は書いときますね。

マスコン:加速時に使用。ここではP〇で示す。*1

・ブレーキ:止まるときに使用。ここではB〇で示す。非常はEB

・レバーサ:電車の進行方向を決めるレバー。前進がF、後退がB、停車時はN。使うのはFかN。

 

上にある運転マニュアルを見てもらうと分かりやすいと思います。

 

友人と説明書きを読んでたら、こんなことを言われました。

 

君は分かってそうだから大丈夫だね。

でもなんかあったら非常ブレーキ一気に掛けるから

 

ま、まァそうだけど...

 

そして筆者の番が回ってきました。

 

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よろしくお願いします

はい、よろしく。

 

この時、筆者はこのまま運転体験が始まると思っていました。

 

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それでは制御スイッチを引っ張ってください。

(俺だけ特別メニューかな?とりあえず引っ張る。)

ピーーーッ(恐らく始動ブザー)

ここで京阪の方がブレーキをB7へ入れるとブザー停止

 

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はい、次は制動試験。

はい。(ガチだな...)

 

B7からイッキにB1へ

プシュー

B1入りました

そしたらまたB7

はい。

B5

プシュー

B3

プシュー

B1

プシュー

んでB4

(B4へレバーを持っていく)

はい。

 

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これで制動試験は完了です。それでは座ってください。

はい。ヨシ。

ライト点灯してください。

その後、社員さんが車内放送で電車が動くことを放送。

 

レバーサは手前ですか?

それは.......前です。

(レバーサFに入る)

 筆者は緊張していてレバーサの入れる向きを勘違いしてました。もし、ここで手前(B)に入れていたらP1に入れた瞬間バックして非常停止させられたでしょう。

 

警笛を鳴らしてください。

ブォ~ン京阪の警笛 - YouTube

 この時は電子ホーンのみでした。恐らく、騒音対策として空気ホーンの弁を閉じていたのでしょう。

 

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はい、ブレーキ緩め。マスコン1段。

(電車は動き始める。)

 

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あとはヨシなり何なりと。

(ここでP2投入)

 

マスコンのBってのは何なんですか?

(筆者、話しながら約20Km/hでノッチオフ)

それは発電制動です。

あーーーはいはいはい。

 

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そこ!10Km/hでATSかかるのでブレーキを。

あーーー(クソッ)

もっとスピードを出したかった筆者は小声だが、心の声が出てしまった。

ちなみにATSは白いハンペンみたいな奴。

 

(ブレーキをB2にして、15Km/hにした所で筆者はビビッてB3投入)

キキキキュルキュル

(13Km/h付近でB2。そしてB1。10Km/h付近へ針が落ちた所でブレーキ全緩め)

シュー

 

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て、停止位置はどこですか?

この時、筆者は緊張して枕木の所に停目があると思い込んで必死に探していた。

停止位置そこ。(社員さんが横の看板を指さす)

ブォ~ン京阪の警笛 - YouTube

 

(B2投入、その後一瞬だけB3)

キュルキュルキキ

 

停止位置まで約3m

(B2からB1)

キッ..キッ.....

 

停止位置まで1m

(約5Km/hでB2投入)

キュル..キキ...

 

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停止位置

(停止寸前にB1)

キッ.......

(停止と同時にブレーキ全緩め、EB投入。レバーサN)

 

ほォーーー上手いね。

この時、社員さんの言葉で思わず友人笑う。乗客(体験者)から拍手。

 

※色分けはここで終わります。

 

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↑友人撮影(一部加工)

 

いゃ~あ、すんごく緊張しました!

自分的には100点中70点だったと思います。

その理由は、

・出発後の一旦停止を通過(他の体験者も通過)

・運転中の私語

・ブレーキの込め直し

・速度計見過ぎ

・停目を見失う

・停車後の前照灯消灯忘れ(社員さんが消してくれました。)

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↑運転した車両です。(奥じゃないよ)

 

 実際に鉄道会社への就職を諦めた筆者でしたが、運転士になっちゃいましたwww

次はEF63でも運転しようかな?

EF63形電気機関車 運転体験 | 碓氷峠鉄道文化むら

 

 ちなみに、本当の運転士になるにはかなり条件が厳しいそうです。多分筆者は適性検査と学科で落とされるでしょうね。学校で適性検査は受けたけど、あんまり良くなかったし。ってか運転士は20歳以上じゃないとなれないよ。

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 長々と書いてしまいましたが、コレはもう2ヶ月くらい前の事!

時間が経つのは早いなァ~

次回の更新は恐らく来年になると思うのですが、その6か7で完結すると思います。

 

 

その6へ続く!

*1:700形は定速制御付きだが、そこまでスピードを出さない。