昭和男の日々

昭和男の日々

生き続けて20年

大津線感謝祭その4

また記事をダラダラと書いてる彼女のいない昭和男です。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 この記事はその3の続きです。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

初見さんはこちらからどうぞ!

 広告

 

 

筆者と友人は石山寺駅から大急ぎで近江神宮前駅に戻りました。

 友人の運転体験の抽選結果なのですが。残念ながら友人はハズレていました。友人は時間ギリギリだったので先に急いで結果を確認しに行きましたが、筆者は普通に歩いて車庫へ戻りました。この時に係の人がまた抽選権をくれました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217201630j:plain

 筆者はまた頂いた抽選権を最後の抽選箱に入れた後、友人と800系の洗車体験へ向かいました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217202105j:plain

 この日は800系の洗車体験が数回実施されていました。なので800系はピカピカです。

ブラシが凄い速さで回転していて少しビビりましたww

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217202352j:plain

ウヒャー!

何も見えねェwww

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217202457j:plain

抽選結果を待ってる間はまた友人と展示品の鑑賞です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217202919j:plain

今度は踏切とその制御板です。

 

 

 

youtu.be

 実はコレ、「その2」の時にも体験しています。基本的に写真撮影と体験は「その2」ですべて行いました。動画撮影は「その2」で紹介したベル押し等はこの時に撮影しています。紛らわしい素材使用をしていまいすみません。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

さて、色々見物していたら最後の抽選時間がやってきました。

 

 

京阪の人が善意でわざわざくれた抽選券ですが、まァハズレているでしょう....

 

 広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217203455j:plain

ハァァァァァァァァァァァァ⁉

当たっとるやんwwwwwwwww

 

おいおいおいおいおいおい!落ち着け落ち着けwwwww

 

 

 

いや~ァ、10年前と同じ展開ですよww

今回当選したのは優しい優しい京阪電鉄の社員さんのお陰ですよ。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217203804j:plain

俺が運転していいのか?......

 だって俺は運転士になるのを諦めた男だぞ。しかも10年前にデッドマンで電車止めたし。

 鉄道会社に行けないから言って部屋中のコレクションを捨てようとして、しまいに「二度と電車には乗らない*1なんて考えたこともある。そんな人間が当選していいのか?

 

 とりあえず、筆者と付き添いの友人は電車へ向かいました!

 

f:id:Syo-waOtoko:20171217204928j:plain

 筆者が運転したのはこの車両です。二両編成の電車の704形の方を運転しました。

 

次回!筆者の運転体験!!

 

その5へ続く!

 

あ、忘れていました。

 「その3」で「ポストの上の部分には何があるか?」と言う問題を出してましたね。

 

 

答えは...

 

 

 

 

 

「砂」です。

 ポスト内部に火がつけられた際に内部にある蓋が溶けて砂が落下し、窒息作用で消火するそうです。(諸説あり)

 実際にポスト内部に異物や火を入れると刑法やら郵便法やらで罰せられるので絶対に行わないでください。

*1:この事を希望先だった鉄道会社の知り合いに伝えた所、「ホントは電車好きなんやろ?そんな風に考えるならもっと笑顔で乗ってくれよ!」と言われ、筆者は駅で泣いてしまった。