昭和男の日々

昭和男の日々

ラスト10代

阪急・阪神サイコロの旅 その4

どうも、ついに選挙権を得た昭和男です。

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

その3の続きです。

 

その3の時に今津駅で振ったサイコロによって、宝塚に行く事になりました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171015183102j:image

阪急今津線に乗ります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171015183452j:image 

この電車に乗るのですが、一度西宮北口で降りないといけません。

今津線1984年に南北分断された為、今津(南)線や今津(北)線と呼ばれる事があるそうです。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171016183652j:image

方向幕はどちら行きにも使えるようになってます。

ちなみにこの車両は3両編成でした。

 12時36分 今津線 西宮北口行き
今津発車

 

f:id:Syo-waOtoko:20171017081044j:image

こんなタイプのドアスイッチは初めて見ました。

ぼーっと乗ってたら、直ぐに西宮北口に到着しました。

12時40分 西宮北口下車

 

この時、写真を撮りたかったのですが、人が多くいて危険と判断したので、西宮北口駅で下車した時に写真が撮れませんでした。

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171017081256j:image

ここからも普通電車です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171017081546j:image

  シングルアームパンタグラフです。最近の電車のパンタグラフはコレが多いですね。 やはり、シンプルな構造なのでコストがかかりにくいのかな?

  

f:id:Syo-waOtoko:20171017081851j:image

運転台です。

マスコンのデッドマンスイッチが、これでもかと言う位飛び出してます。

 

12時48分 今津線宝塚行き普通
西宮北口発車

 

f:id:Syo-waOtoko:20171017163741j:image 

阪急電車の壁は木目調のパネルになっていて、シートも座りやすいと言われています。

筆者はあまり阪急を利用しないので比較しにくいのですが、シートは柔らかかったです。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171017164004j:image

パワーウインドウがありました。

最初は少し開けていたのですが、風がキツかったので閉めました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171018014603j:image

 13時02分
宝塚着

 

腹が減って来ました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171018081154j:image

宝塚駅って思っていたより静かなんですね。

自分はもう少し賑やかな所だと思っていたのですが、ラッシュ時以外は閉鎖されたホームが多かったです。

 

 

次回はいよいよ4枚目のフリップです!

今週は更新が厳しいので、その5は来週!

 

その5に続く!