昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

阪急・阪神サイコロの旅 その3

最近はまた忙しくなって来ました。

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

その3の続きです。

 

フリップはその2を見てくださいね。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171003155144j:image

2.今津

 

阪神で行ける、ラッキー!

 

なんて事考えてたら電車が来てました。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171003155337j:image

11時52分 快速急行 神戸三宮行き
大阪難波発車

 調べによると、大塩駅はホーム長の関係でドアカットを行うそうです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171006081018j:image 

綺麗な川を渡りました。

 快速急行だから早い速い。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171006081241j:image

12時16分
今津着

もう、お昼を過ぎてしまいました。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171010142309j:image

今津駅は阪急への乗り換え駅でもあります。

自分は快速急行に乗ったのですが、土曜日だったので停車しました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171010142623j:image

ジェットカーが現れました!

 この車両は起動加速度が4.0Km/h/sと言うバケモノ列車で、昔にはあの農家集団TOKIOともリレー対決をした事があります。

 

起動加速度とは、簡単に言うと「 時速0Kmの時に1秒だけフル加速して、時速何キロまで上がったか」です。残念ながら、筆者は理系にもかかわらず、物理の成績がクソなので詳しい事は書けませんが軽く書きます。

 

加速度を他の鉄道と比べてみますね。(数値はウィキペディアより引用)

 

JR西日本223系1000番台

2.5Km/h/s

 

JR東海N700系新幹線

2.6Km/h/s

 

JR東日本E231系500番台

3.0Km/h/s

 

京阪電気鉄道8000系

2.5Km/h/s

 

鉄道は起動加速度が全てじゃないですからね。いくら加速度が高くても速度が上がるにつれてその起動加速度は落ちて来ますから。 

 

起動加速度 - Wikipedia

詳しくは、↑をご覧ください。

 

難しい話はこの辺にして

3枚目のフリップ‼︎

f:id:Syo-waOtoko:20171010145748j:image

1はTOKIOジェットカーが勝負した場所らしいです。

本人的には6か2が出て欲しい。さぁ!何が出るかな?何が出るかな⁈

 

f:id:Syo-waOtoko:20171010150636j:image

2.宝塚

嬉しい様な、悲しい様な。

とりあえず、初めて行く所なので楽しみです!

 

その4に続く!