昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

阪急・阪神サイコロの旅 その2

就職決まって喜んでたら、次はテストが襲ってきました。

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

その1の続きです。

 

なぜこんな旅をしているのかは、アニソンバトルの記事を読んでください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170930143826j:image

大阪難波駅へ向かう為一度、尼崎駅へ行きます。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170930143945j:image

 途中に車庫らしい場所がありました。オレンジ色の電車が大量にありました。阪神がオレンジって良いのか?(だって、オレンジは巨人の…)

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001012223j:image

 車庫内に近鉄がいました。近鉄阪神電車に乗り入れてるんです。そういえば、近鉄ってこのブログではあまり登場しないですね。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001150650j:image

 車庫内には、線路などを運ぶ車両も止まっていました。他の鉄道会社の車両ですが、イベントの時にあんな感じの車両の荷台に乗った事あります。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20171001151928j:image

11時23分 尼崎下車

 

ここからダッシュで難波方面へ向かう電車のホームへ行きます。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001150937j:image

 左には山陽電車と思われる電車が走ってました。筆者は右の近鉄に乗りました。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001151823j:image

11時26分 なんば線 普通 東花園行き
尼崎発車

  

ここで筆者は思いました。

 

「信号とかを気にしなければ、事実上、姫路から近鉄名古屋まで行けるんじゃねーかww」と。

 

 やろうと思えば、阪急河原町から地下鉄烏丸線の京都駅までも行けますからね。(神戸高速まで行って、阪神なんば線通って近鉄奈良線へ、大和西大寺から近鉄京都線経由して竹田から地下乗り入れ)

だって、

阪急

阪神

近鉄

山陽

 の共通点って

 

軌間(線路幅)・1435mm

電圧・直流1500V

 

ですから、ホーム長や信号とかを気にしなければ、走れる訳ですよww

 

こんなマニアックな話はこの辺で終わります。どうしても気になる人は関西私鉄の路線図を赤ペンで辿って見てください。(秒速5センチメートルみたいにか?アレはJRかww)

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001154035j:image

11時46分
大阪難波

十三から約1時間位で到着しました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171001154201j:image 

反対側のホームにはアーバンライナーNEXTが止まっていました。筆者はこの電車大好きです。

 以前、名古屋へ行った時はこの車両に乗った事あるのですが、新幹線よりも乗ってて楽しかったです。(ですが、時間も倍になります)

 

時間切れになるのが嫌なので、

2枚目のフリップ!

f:id:Syo-waOtoko:20171001154454j:image

3.4.6は「電車でD」のセリフです。

意地でも阪急方面へ向かいたい筆者。さぁ、何が出る⁈

 

 

その3へ続く‼︎