昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

京阪のプレミアムカーに乗ってみた その3【完結】

しばらく期間が空いてしまいまいました。 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 大人気企画の完結編です。まだ読んだことのない人は先にその1から読んでくださいね。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908210903j:plain

 枚方市駅に停車中です。向かい側の交野線のトーマス号が停車していました。この時、車内にいた方が珍しそうに撮影していました。当たり前ですが、車内で少しお話しましたww

ちゃっかりブログの宣伝もしちゃいました!(アノ後PV数増えましたww)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908210818j:plain

 寝屋川車庫通過時に撮影したのですが、なんか丸裸にされている車両を発見しました。友人によると6000系のリニューアル工事中だそうです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908212407j:plain

f:id:Syo-waOtoko:20170908212558j:plain

寝屋川車庫って大きいですね。一度中に入ってみたいです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908212726j:plain

プレミアムカーに通じる中間扉にはこの様な注意書きがされていてドアも自動*1では無く手動になっていました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908224305j:plain

 足元は8000系の他の車両と比べて広くなっています。これなら外国人観光客の方や筆者の様に足の長い人でも大丈夫?!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908225331j:plain

シート横にはプレミアムカーのマークがありました。撮影していると、すぐに淀屋橋へ到着しました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908225528j:plain

 淀屋橋駅ではたくさんの人でいっぱいでした。(肖像権等の観点から撮影しませんでした。)ここで筆者と通路を挟んで向かい側にいらっしゃった鉄道好きの方と別れました。別れ際に「昭和男の日々で検索してくださいね!」なんて再度宣伝しましたww

写真を見てもらうと分かるのですが、プレミアムカーは初日だったので満席でした。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908225914j:plain

淀屋橋駅の表示板が新しくなってました。とても見やすかったです。出町柳や三条にも付けてほしいです。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908230126j:plain
f:id:Syo-waOtoko:20170908230141j:plain
京阪には「深夜急行」と言う独特の種別が1本だけあります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908231218j:plain

この日から8両編成に戻された8000系、運転士が間違って7両の所に止めない様運転席にはやたらと「8連」や「特急8両」と書いてありました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908231550j:plain

帰りのプレミアムカー券は取れませんでした(´・ω・`)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908231723j:plain

帰りはトップナンバーの8000系8001Fで帰宅です。運良く運転席の後ろが取れました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908232013j:plain

通常はLEDで表示される8000系の種別表示機ですが、この車両はLCD(液晶ディスプレイ)になっていました。友人曰く試験的にそうなっているそうです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170908232019j:plain

 やはりスタフにも「8連注意!」の文字がありますね。やはり停止位置間違いを防ぐためだと思います。

 

筆者はこの後、8000系にコトコト揺られ京都を目指しました。

 

 

いかがだったでしょうか?

 紹介系記事を書くのはあまり上手くないのですが、いっぱい書いて慣れていきたいです。

実は紹介しきれなかった写真もあります。もし、この記事も人気が出たら「続編」を出すかもしれません。

 

 

またマニアックな記事になってしまいました。すみません。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 こんな記事も書いてるのでもし良かったら読んでくださいね!

 

京阪のプレミアムカーに乗ってみた

おしまい。

*1:通常、8000系の中間ドアはノブを握ると自動で開く。