昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

ブロガーインタビューその3 前編

どうも、実はコナンよりも金田一派な昭和男です。

 

今回はあのインタビュー企画の第3弾!久々の企画ですね。

いやーずっと京阪の記事書いてたのでなかなか書けませんでした。

 

今回インタビューするのはこの方!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170826155036j:plain

  ブログ「Webヘドロ放浪記」の筆者ミラーボールちくわさんです!

 

chikuwakuchi.hatenablog.jp

こちらのブロガーさんはなんとカナダで女子高生をしているそうです!!

それでは早速色々聞いてみまショー!

 

目次

 

 

1.ブログを始めたきっかけ

 いつも通りこの質問から始めます。

 

「忘れん坊な私のライフログを残すためと、留学生の日常をお伝えするためです。

 

なるほど~

 留学生のブロガーさんは何人かいますが、筆者が見た感じ大学生が多かったです。

ちくわさんは女子高生ですから、また大学生とは違った感じの日常になっているんですかねぇ~

ちなみにはてなブログを選んだきっかけは「色々な機能があるのと、利用者が多いため」だそうです。

 

 

2.ペンネームの由来

これも気になります!

 

「ちくわは小学五年生からのあだ名、ミラーボールはフィジーの離島に行った時に輝いていたミラーボールを見てミラーボールとちくわをくっつけました。」

 

一体どんな理由で小5の時にあだ名が「ちくわ」になったんでしょう...

それに、もしミラーボールと出会わなかったらまた違った名前になっていたのかな?

 

 

3.ブログをやってる事は親に言ってる?

学生ブロガーさんへの質問と言ったらこれですよねww

 

「言ってます。どんなサービスとかどんな名前とかは言ってないので、親が見るという心配はしていません。」

 

 なるほど。「ブログをやっている」とだけ言ってサービス名は言ってないんですね。ちなみに昭和男の学校の先生は、生徒にTwitterFacebookを特定されて家の場所も大体分かったそうです。(関係ない話ですみません。)

 

 

4.海外留学について

 最初にも書きましたが、ちくわさんはカナダで女子高生をしているんです。今回はその理由について聞いてみました。

 

「小学生からカナダ系のインターナショナルスクールに通っていて、小1の頃から親に『あんたは高校生になったらカナダ行くんだからね』と言われ続けていたため、自然と行くことになりました。なお、中学3年生の頃にフィジーに1年間留学したのですが、それは普通に楽しむためです。」

 

留学については昔から決まっていたんですね。

インターナショナルスクールについては調べてみたのですが、よく解りませんでした(´・ω・`)

インターナショナル・スクール - Wikipedia

 

 

今回はここまですが、後編にもちくわさんにインタビューした内容をたくさん書いていきます!

 

後編へ続く!