昭和男の日々

昭和男の日々

PCページのデザインを変更しました。

学校で拾ったモノその3

最近、友人に「お前、ハマるの遅いな」と言われた昭和男です。

 

久々のシリーズですねww

 

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 

最近はネタ切れと多忙な事もあってあまり通常記事の更新出来てなくてすみません。

 

さて、今回紹介するのは…

 

f:id:Syo-waOtoko:20170701183008j:image

積層信号灯(タワーランプ)

 

なんでこんなのが部室に落ちてたのかマジで不思議です。

 先生の話によると、昔色んな物を集めていた先輩が部にいたそうで、恐らくこのタワーランプもその先輩が集めてたのではないでしょうか…

 

ちなみに青い作業着は親父のお古です。

 

作業着だからね!ツナギじゃないですよ!

ましてや公園のベンチに座って男に声掛けてないですよ‼︎ 

しかも作業着の下に服着てるし。

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170701183630j:image

さて、このタワーランプですが、見て分かる通り下から緑、黄、赤の順で並んでますね。でもコレ、

 

f:id:Syo-waOtoko:20170701184023j:image

このネジを緩めることによってカバーが外れ、自由に順番を変える事が出来るんです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170702192557j:image

 パトカーや消防車のサイレンアンプや警告灯で有名なパトライトさんの商品ですねぇ。パトライトって企業名なの知ってましたか?(ユンボみたいな扱いかな?)

 

よく分からないのですが、交流100V ってかいてますね。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170703215959j:image

線は4本あります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170811170117j:image

 分解してみたのですが、下から緑、オレンジ、赤、となっていました。黄色はどうやらマイナス線っぽいですね。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170811170546j:image

電球はこんな感じです。普通の電球に比べ少しフィラメントが特殊な形をしていました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170811170629j:image

見た感じフィラメントが切れてます。

 復活させるにはまず要フィラメント交換ですね。

 

いつかは、このタワーランプを復活させたいと思ってます。たとえそれが何か月、何年後でも...

 

 初めて見た人の為に念の為書きますが、「拾ったモノ」シリーズでは、学校から持って帰る時に必ず教員に確認をし、許可を得て持ち帰ってます。勝手に学校の物を持ち帰ると罰せられる可能性もあるので注意してください。また、産業廃棄物置き場からの場合も同じです。

 

今回はこんな記事になってしまいました。その4も作りたいのですが、どのようにして記事にするか迷ってます。一応「モノ」はあります。

 

改善アンケート

↑もよろしくお願いします!!

 

その4に続く!