昭和男の日々

昭和男の日々

PCページのデザインを変更しました。

京阪電車サイコロの旅その11

最近、読者が減って来て(´・ω・`)な昭和男です。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

その10の続きです。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

↑初めて見る人はその1から

 

今回がラストのフリップですね。

f:id:Syo-waOtoko:20170809092958j:image

サイコロの出た目は一体⁈

 

 広告

 

 

 

 

 

 ドン!

 

  

f:id:Syo-waOtoko:20170809093354j:image

1・出町柳

 

ヨッシャァァァァァ!

これでゴール出来る!

 

さぁて、浜大津駅のホームから800系に乗って出町柳へ…

f:id:Syo-waOtoko:20170809194609j:image

ん⁈

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809194918j:image

なんだこの電車⁈

 80型は1997年に廃車になったはずでは⁈

 

っとまぁ、冗談は置いといて。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809195151j:image

 実はこの車両は京阪の700形です。まあ、上の番号見ればわかりますねww

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809195619j:image

誕生55年の記念塗装でした。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170417232125j:plain

80型の写真は父親が過去に撮影していました。デザインがカワ(・∀・)イイ!!

京阪80型電車 - Wikipedia

詳しい事はwikiをご覧ください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809200138j:image

さて、自分は800系で帰ります。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170809200213j:image

目の前には道路信号で停まってる700形がありますが、その手間まで800系は来てます。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809200327j:image

800系内のプレートです。筆者よりも年上です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809202028j:image

ここでもドアの開閉が出来るとこの時初めて知りました。

17時16分京都市役所前行き
浜大津発車

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809202228j:image

路面区間です。

どうですか?あんなに長い800系がここを走ってるんですよ。

 大津祭の時にはこんなカオスなことになります

 

www.nicovideo.jp

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809202731j:image

自分もゲームで運転しましたが、坂道がキツかったです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809202842j:image

昔ここで800系が脱線した事があります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809203603j:image

丁度電車でDのこのシーンの場所です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809203644j:image

800系は走行中にP1ノッチを入れておくと、その速度を保つ事が出来ます。これを「定速制御」と言います。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170809203903j:image

京津線内の急なカーブでは線路と車輪の騒音を防ぐ為に線路へスプリンクラーから水を撒きます。

この時は雨だったので、この機能は意味があったのか分かりません。(と、言ってもスプリンクラーは列車検知したら自動で出るんだよなぁ)

 

 

今回はマニアックな説明と写真だけなってしまいました。すみません。

いよいよ次回は最終回です。急勾配トンネルと、面白い駅を紹介してゴールへ向かいます。果たして、昭和男は18時に間に合うのか⁈

 

その12(最終回)へ続く!

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp