昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

学校で拾ったモノ2

 f:id:Syo-waOtoko:20170514194312j:image

どうも、こんにちは、こんばんは。

昭和男です。

いきなり日産のTシャツ着てアライのヘルメット被ってる奴がいてビックリしましたか?

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

「拾ったモノ」の奴を随分前に投稿したのを思い出しました。

ネタ切れと、次記事へのつなぎ記事として書いてます。

 

今回拾った物は…

f:id:Syo-waOtoko:20170514193932j:image 

フロッピディスク(3.5インチ)

 

これは、長年使って無いもう1つの部室が 物置きになっていたので掃除をしていたら見つけました。もちろん、先生に許可をもらってフロッピーを頂きました。(完全に笑ってました。)

 

フロッピーの事はみなさん知ってますか?

 今はUSBやらSDカードやら便利な物があるのですが、少し前までこれにデータを記録していたんです!今の時代の学生には知ってる人少ないでしょうね。

 

 今回拾った物は頑張っても1.44MB位しかデータが入んないそうです。

 

はっきり言ってクソですww

 

 スマホで撮った写真が1枚入るか入らないかの容量ですww

ワードとかエクセルのデータも入るかワカンネェですよw

 

f:id:Syo-waOtoko:20170514194658j:image

裏面はこんな感じです。

写真右下にツメの様な物がありますね。これを上下させる事によってデータの保護を行なっていました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170514234627j:image

データはこの中のディスクに磁気で書き込みます。上の金属部分を横にスライドさせると見えます。

 ディスクはかなりフニャフニャです。

「ハードディスク」の語源はコレと比較して名前がついたそうですね。(諸説あり)

 

いまだに現役でフロッピーディスクを使っている高校生が居たら連絡くださいww 

 

 

 

この企画面白いのでシリーズ化しますwww

他にもいろいろ学校から頂いた宝物を紹介しますねww

 

今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ったフロッピーディスクって1枚じゃ無いんですよね…

 

f:id:Syo-waOtoko:20170514195149j:image

さて、コレどう使おう…