昭和男の日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和男の日々

人生を最高にエンジョイしようとしている男のブログです!

ブロガーインタビューその1前編

 どうも、京阪電車は絶対に前の色がかっこいいと思う昭和男です。

 

今回はとある企画です。

本当はこの企画100記事記念の時にしたクイズに全問正解した人へのもう一つのプレゼントでした。

 

今回インタビューするブロガーさんはこちら!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170430003937j:plain

ブログ「それでもつづく」の筆者けいいちさんです!

 

こちらのブロガーさんは、名古屋に住む17歳の高校生です!

kmartinis.hatenablog.com

 

このブロガーさんは「にほんブログ村」のランキングの上位に名前があり、それを見た昭和男がクリックした所、剣道の記事が書かれていたのでじっくり読みそれで気に入って読者登録しました。今回はそんなけいいちさんに色々質問してみました!!

 

目次

 

 

 

1.ブログをはじめたきっかけ

質問と言えばやっぱコレですね!

 

「始めたきっかけはプロブロガーのやぎさんのヒッチハイク記事ですね。

これを読んで、「ヒッチハイクもブログも楽しそう」って思って始めました。」

 

後編で詳しく書きますがなんとこちらのブロガーさん、ヒッチハイクで旅をした事があるそうです!

 その事を記事にしようと思いブログを始めた訳ですが、「なぜはてなブログを選んだか?」と聞いた所、

「単純にオススメされていたから」

と答えて頂きました。ちなみに昭和男は「以前うごメモをやってたから」です。

 


2.ブログを初めて変わったこと

これは気になりますねぇ~

ちなみに僕は文章を書くのが好きになりました。

 

「面白いところでいうと、思考が簡略化された面と煩雑化された面があると言う事です。一つのアクションを起こそうとした時に、「とりあえずブログに書けるし、やってみよ~」ってなるのが前者です。後者はどういうことかというと、頭でっかちになっちゃうってことなんですよね。ブログを書いていると、並行して他者のブログを読む機会も増えます。すると、知らなくていいようなことも知ることになるし将来に対する不安が大きくなったんです。これが現状の一番の悩みです。」

 

後者は僕も似たような事があります。例えば、「高卒は役に立たない」とか、「年収300万以下はクズ」なんて書いてるブログを昭和男は見たことあります。昭和男はそれを見て不安になった事もありますが、今最も不安なのは「人類滅亡」と「氷河期」です。あとは「核戦争」。

 

 

3.ブログを書いている事を親には言ってる?

昭和男みたいにコッソリ書いてるのでしょうか...(筆者は一応親に「写真をネットに投稿してる」と言ってあります。)

 

「ブログを書いていること自体は言ってますけど、URLは教えていません。ただ、たまに「あれ、その話ブログ読んでないと知らないんじゃ…」っていう会話があるのでもしかしたら読んでるかもしれません(笑)」

 

これは・・・バレちゃってるんじゃないでしょうか?

 

 

4.学校内でブログの宣伝はしましたか?

これも気になります。昭和男は一部の人に宣伝してます。

 

「特にしていません。ブログを書いていることは言っています。ただ、友人がヒッチハイク記事を拡散してくれたのもあって、あの記事だけはたくさんの友人に読んでもらいました。」

 

僕が自分のブログを宣伝した時はアクセス先がすべて「ブログトップ」で止まってました。

 

 

5.「読者にならざるを得ない」ボタンを作ろうと思ったきっかけは?

このシステムとってもおもしろいです!昭和男も作ってみたいです!

 

「単純にたくさん読者登録してもらえると思ったからです。実際は逆に減りました。さむいです。」

 

あらら.....

でも、作り方知りたいです!HTMLかな?

 

いかがだったでしょうか?

素晴らしい回答が返ってきたのでノーカットで掲載したら、1500文字超えましたww

なので急きょ前編・後編に分けました。

 

後編へ続く!