昭和男の日々

昭和男の日々

PCページのデザインを変更しました。

京都鉄道博物館!その3

まさかのその3です

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

もう1カ月が経ちます。早いですねー

f:id:Syo-waOtoko:20170402005457j:plain

模型を動かせるシミュレータ的な物がありました。

残念ながら、かなりリアルでは無いです。「電車でD」並の加減速に加え、停止時にはかなり強力なブレーキを要しました。

でも、「踏切障害検知による非常停止」等無駄にリアルなシーンがあります。

f:id:Syo-waOtoko:20170402010118j:plain

クイズゲームもありました。問題は「集中豪雨による運転見合わせ後に運転を再開したが、列車に10分程の遅れが生じた。あなたならどうする?」的な問題でした。Aを選ぶ人なんているんですかねぇ?

f:id:Syo-waOtoko:20170402010439j:plain

JR奈良線のCTCなのか...? 忘れましたすみません。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170410173950j:plain

駅周辺の列車位置情報システムです。

意味が分かると面白いですよ。ちなみに昭和男は一部しか分かりません。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170410174243j:plain

機関車館の方にも行きました。

D51とC62のトップナンバーが並んで止まってました。

 

他にも色々ありましたが、写真が多すぎて全ては載せ切れません。気になった人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

鉄道博物館編は今回で終わりです。