昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

横浜遠征その4

その3の続きです。今回も最後まで読んでもらえると嬉しいです。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

さて、ここで一度建物の外に出て屋外展示の車も見てみます。

下の車の車種は分かりますか?いつも読んでる読者さんなら分かるかな?(ナンバーの所...)

f:id:Syo-waOtoko:20170403010149j:plain

日産・シルフィ

これに乗りたかったんですよ!!

「シルフィ」です「シルフィーでは無いです。

台湾へ修学旅行に言った時に現地の日産に「セントラ」は見に行ったのですが乗れませんでした。

多分、日本中探してもこの車をここまで愛する高校生はいないと思います。

もし、居たらコメントかメールください。そして、この記事をLINEで送ってくださいw

f:id:Syo-waOtoko:20170403010502j:plain

グレードは一番上かな?

2chやネットではあまりいい噂を聞かないこの車ですが、僕は大好きです。

早速乗り込みます!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403010632j:plain

ステアリングはスイッチ類が全然無く、少しサミシイです。でも、握った感じとても持ちやすかったです。10時10分(1時50分)の位置や、片手で10時や2時の位置でも持ちやすかったです。

また、ステアリングの位置も上下や奥、手前に調節できるので便利です。(勿論、調整しましたww)

メータは余分な物が無く非常にシンプルで、明るさはミラーとかのスイッチ類の近くに調整用のスイッチがありました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403011511j:plain

↑撮影の時ミスって斜めになりました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403011611j:plain

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403011603j:plain

ミラーを自分の見やすい位置に設定しました。ミラーの前にシートの前後や高さ、リクライニング等を調整したので、完全にベスト・ポジションですww

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403012100j:plain

ナビで京都にある日産をテキトーに設定してみました。この時にエアコン付けたら車内が快適になってしまったので、このまま乗って帰りたかったです。(降りるときに消しました)

 

さて、シルフィ好きの昭和男はこんなんでは終わりません。

 

バコッ!(ついに壊したか?)

f:id:Syo-waOtoko:20170403012438j:plain

「さあ、シルフィ。僕にそのエンジンを見せるのだよ。フフフフ....」(変態かお前は

自由に開けて良いと言われていたのでボンネットを開けました。

高校生でボンネットの開け方知っている人は何割なんでしょう?(何割か教えてww)

 

↓メモかなんかにコピペすると見やすいです。

開け方は、基本的にハンドルの右下にレバーがあり、それを手前に引くとボンネットは浮き上がります。下の写真を見れば分かるのですが、中央手前に「くぼみ」があり、そこにあるフックの様な物を外せばボンネットは持ち上がります。エンジンルーム内に棒の様な物があるので、それでボンネットを支えます。閉める時は、支えを元の位置に戻し、手でボンネットが閉まる15cm位の所まで持って行き、手を放すだけです。ボンネットは重いので手を挟まない様にしてください。(例外あり)

f:id:Syo-waOtoko:20170403012646j:plain

MRA8DE」エンジンです。

実物は初めて見ました。意外とデカかったです。

なんか、エンジンルームってロマンありますよね?分かる人いたらコメントください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170403013318j:plain

シルフィのリアです。このテールランプカッコいいですよね?

トランクも開けましたが、かなりデカかったです。カタログには「ゴルフバックが4つ入る」と書かれてました。また、トランクスルーもあるので剣道経験者の筆者から考えると稽古に行くのに非常に便利だと思います。

スペアタイヤもキチンと入ってましたよ。(最近はスペアタイヤの存在すら知らない人もいるらしい...

 

興奮し過ぎて写真が全然取れませんでしたが、この車は無駄な物が一切無くシンプルで上品な車だと僕は思いました。

ネットでは「金の無い人が乗るセダン」とか書かれてましたが全然そんな事無いと思います。逆に3人とか4人家族でセレナやエルグランドに乗る人の考えが分かりません。(セレナやエルグランドのオーナー様すみません。)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170405002117j:plain

左フロントです。ブレーキディスクが錆びてる...

 

f:id:Syo-waOtoko:20170405005027j:plain

どっちか忘れましたが、恐らく右リアです。個人的に思うこの車の残念な所は「リアブレーキがドラム」と言う所です。見た目がねぇ.....

 

タイヤサイズはGルグランなので前後共に195/60R16(5ホール)でした。

 

 

すみません。今回は完全にシルフィだけの紹介記事になってしまいました。

 

その5に続く!

 

 

 ↓今までの記事です。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp