昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

京都鉄道博物館!その2

前回の続きです。

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170317001656j:plain

タブレット閉塞機です!

(後ろの人すみません)

昔の鉄道(平成になっても使われていました。)で単線区間を列車が走行する時に使われていました。タブレットと言ってもipadとかでは無く円形の金属に色んな形の穴開けた物です。

f:id:Syo-waOtoko:20170317002357j:plain

白いのが「タブレットキャッチャー」で、そこにかかっている茶色の物が「キャリア」と呼ばれるタブレットを運ぶ物です。

 タブレットキャッチャーは駅や信号所にあり、そこを停車せずに通過する列車の運転席からキャリアを投げて引っかけるためにあります。

今でも現役の所あったら教えてください。

 

タブレットについて説明するとそれだけで500字を超えると思うので、ウィキ大先生に聞いてくださいww(すみません。)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170317003654j:plain

伝言板がありました。

新宿駅東口にある伝言板に「XYZ」と書き込んで自分の連絡先を書き込むと某スイーパーに仕事の依頼ができるそうな...(今は新宿駅東口に伝言板はありません。

まずこのネタ知ってる読者がいるのか?

f:id:Syo-waOtoko:20170317004623j:plain

221系の運転台です

少し遊んでいたので逆転器がバックに入ってますww

まず、マスコンキーが無いです

f:id:Syo-waOtoko:20170317004946j:plain

ATS-Pを解放してみましたww

っとまあ、運転台で遊びました。

f:id:Syo-waOtoko:20170317005355j:plain

みんな大好き?BZ21型警報器です

ほらアレですよ。駅に近づくと「キンコンキンコン」って運転席から鳴るチャイムですよ。今度電子工作で作ろうかな?

f:id:Syo-waOtoko:20170320011832j:plain

 EF66の運転台もありました。

写真にはないですが、DE10とDD51の運転台もあります。

f:id:Syo-waOtoko:20170321235759j:plain

カモノハシのイコちゃんです。家にぬいぐるみがいます。

f:id:Syo-waOtoko:20170321235924j:plain

JR職員の仮眠室だそうです。これがあれば僕も遅刻せずに済みますww

f:id:Syo-waOtoko:20170325010036j:plain

非常ボタンをポチッとな!

博物館だからできること。

f:id:Syo-waOtoko:20170325010215j:plain

昼食です。とても美味しいですよ!ほかにも色々メニューはあります。

f:id:Syo-waOtoko:20170325010339j:plain

食堂車で食べることが出来ます。

 

写真が多すぎるのでまさかのその3に続きます!