昭和男の日々

昭和男の日々

人生を最高にエンジョイしようとしている男のブログです!

ラジオ購入!

ラジコンに金をかけ過ぎた昭和男です。

 

今回はこの間買った商品の紹介です。

 f:id:Syo-waOtoko:20170313145609j:image

ラジオを購入しました!

ELPAの「ER-C54T」と言うラジオです

 

FM・AM・SW(短波1~10)計12バンド対応のラジオです。

前から短波を受信できるラジオが欲しかったのですが、値段が高くてなかなか買えませんでした。

 このラジオは確か2000円程で売ってました。(SONY製は8000円)

 f:id:Syo-waOtoko:20170313181252j:image

学校にも持って行きました。

 先生は笑ってましたが

「すげぇ!」

って言いながら色々触ってました。

f:id:Syo-waOtoko:20170314094321j:image

f:id:Syo-waOtoko:20170314094335j:image

 アンテナです。

全方向に倒せます。

 FMなら室内でも最大まで伸ばせばかなり良く聞こえました。

 ですが、室内とかで短波を聞こうと思うと電線の片方をアンテナに巻きつけてもう片方を窓のサッシなどにくくりつけないと聞こえませんでした。

AMは本体にバーアンテナが入っているので、写真のアンテナは関係無いです。

機種にもよりますが、AMが聞こえないからと言ってアンテナ伸ばすのは意味無いです。大体のラジオは内臓アンテナでAMを受信してます。

 f:id:Syo-waOtoko:20170316222434j:image

選局はダイヤル式なので自分で調整出来ます。 

 

よく見てもらえれば分かるんですが、下に「同調」って書いてある所のLEDが光ってますよね?

これはラジオがきちんと受信できていたら光るそうです。

時々、表示されている周波数と聞いている周波数がズレてしまう事があるのが難点ですが、音はデカくて良いですよ!

 「本格的に短波を受信したい!」ってな人にはあまりオススメ出来ませんが、普通にラジオ聞くだけと言う人にはオススメです。

 

下のリンクを押すとAmazonに飛びます。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias=electronics&field-keywords=ER-C54T+[AM/FM対応+短波ラジオ]