昭和男の日々


昭和男の日々

最高に人生をエンジョイしようとしている男のブログです!

京都鉄道博物館!その1

紹介 日常 趣味 京都 鉄道

テストが終わりました。

 

そして、成績結果待ちの3月10日に京都鉄道博物館に行って来ました。

f:id:Syo-waOtoko:20170310154805j:image

高校生は1000円です。他と比べると安いのかな?(ってか退学になったらどうなるんでしょうか…)

f:id:Syo-waOtoko:20170310154825j:image

 0系新幹線です。確かトップナンバーだったと思います。(そうです。)

f:id:Syo-waOtoko:20170310210846j:image

これも1号機です。この博物館には1号機はかなりあります。

f:id:Syo-waOtoko:20170310211004j:image

ヨーロピアンデザインのDD54です。デザインはいいのに早く引退したのは残念です。

f:id:Syo-waOtoko:20170310211102j:image

タブレットキャッチャーがしっかりとありました。確か名古屋に行った時には全車外されていた様な…なかった様な…

f:id:Syo-waOtoko:20170310211153j:image

初日に来た時にはこんなん無かったです。

f:id:Syo-waOtoko:20170310211223j:image

 f:id:Syo-waOtoko:20170310211236j:image

0系新幹線の運転台です。スイッチ多いww

f:id:Syo-waOtoko:20170310211314j:image

トワイライトエクスプレスの牽引に使用されたEF81も展示されてます。(後ろにはトワイライトエクスプレスも)

f:id:Syo-waOtoko:20170310211406j:image

500系新幹線です。カッコイイっすねぇ〜

 

f:id:Syo-waOtoko:20170311004350j:plain

 DD51ディーゼル機関車です。本物が走っている所はあまり見たことがありません。

ですが、この車両大好きです。

f:id:Syo-waOtoko:20170311005422j:plain

581系電車です。

「月光」は博多~新大阪で運用されていたそうです。

f:id:Syo-waOtoko:20170311010611j:plain

489系です。これもトップナンバーですが。碓氷峠を走行する為の改造がなされています。

f:id:Syo-waOtoko:20170311010744j:plain

クの横に赤丸があるでしょ?それが改造のしるしらしいです。

改造の内容としては

 

  • 台枠・連結器の強化
  • 緩衝器容量の増大
  • 車掌弁(車掌用非常ブレーキ装置)への絞り追加
  • 台車横揺れ制限装置の追加
  • 空気バネ台車装着車に対するパンク機能の付加

 

だそうです。(wikipediaより引用)詳しいことは筆者も分からないです。(プロじゃないので)

f:id:Syo-waOtoko:20170311010207j:plain

3両揃った写真です。よくこんな広告を見ます。

 

数日後にその2を投稿します。