昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

サーボ交換!

久々のラジコン記事です。

タイトル通りラジコンのサーボモーターの交換についての記事です。

 スマホで書こうと思ったのですが、素材である写真を全てPCに移してしまい、スマホからは文章しか書けないです。

写真の撮り過ぎでストレージ容量が無いんだよね。

 

それでは本題です。

 

以前はタミヤのTSU-03と言うサーボモーターを使っていました。

f:id:Syo-waOtoko:20170222000205j:plain

これでもいいんですが、トルク不足でステアリングが戻らない(まっすぐにならない)ので思い切って交換します。

f:id:Syo-waOtoko:20170222002126j:plain

これです。

f:id:Syo-waOtoko:20170222002258j:plain

SANWA HVS-702!!

一個4200円程です。

f:id:Syo-waOtoko:20170222002427j:plain

以前のモーターと比較してみます。

 

TSU-03

速度 0.17sec/60° (6.0V)

トルク 3.5kgf・cm (6.0V)

 

HVS-702

速度:0.12sec/60° (6.0V)(約0.05sec/60° UP)

トルク:7.0kgf・cm (6.0V)(約3.5kgf・cm UP)

f:id:Syo-waOtoko:20170222003407j:plain

付属品の一覧です。

ステッカーが付いてるのが嬉しいです。ボディのステッカー貼りミスや事故の傷隠しに使えますww

f:id:Syo-waOtoko:20170222003616j:plain

センターを合わせます。これをしないとせっかく交換したサーボの力を試すことが出来ません。

調整中に分かったのですが、プロポ(送信機。コントローラー。)のリバーススイッチをリバースにしないとステアリングが逆に切れてしまいます。(コントローラーで右に切ってもタイヤは左に切れる等)コネクタの向きは合ってました

原因不明ですが、無事動いたので良しとします。

f:id:Syo-waOtoko:20170222004726j:plain

その後、サーボステー(横の金属)をシャーシに固定します。

f:id:Syo-waOtoko:20170222004216j:plain

これで、サーボの上に受信器を固定します。

f:id:Syo-waOtoko:20170222004331j:plain

しっかり貼り付けます。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170222004402j:plain

もう一方のフィルムをはがし、しっかりと押さえつけます!

 

これで固定は完了です!

sanwa-denshi.co.jp

今回使用したサーボのメーカーです。