昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

学校で拾ったモノ 1

部活中に部室を掃除してたらこんな物が出て来ましたw

f:id:Syo-waOtoko:20170121233356p:image

カセットテープ

新品が落ちてましたww

f:id:Syo-waOtoko:20170121193950j:image

どうやらシャープの製品だそうです。

先生に聞いた所

「もらってってもいいけど、部室に戻しに来るなよ!」

ってな事だったので有り難く頂きましたww

なぜか僕の学校の部室には変な物が落ちてます。文化部やのに野球のホームベースや、昭和のサンケイ新聞。レコード盤に炊飯器…なんでや‼︎

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170121194508j:image

このテープは1970年代のMZ-80系列のコンピュータのデータ記録用に開発されたテープだそうです。

MZ-80 - Wikipedia

↑すみませんこのPCは流石に知らないので大教授に聞いてくださいww

 

 え?なんでそんな事が分かるかって?

だって裏に書いてるモン!

f:id:Syo-waOtoko:20170121194436j:image

みなさん、何か引っかかりませんか?

 

コンピュータの記録をなぜカセットテープで行ってるんだ⁈

 

40年前にSDカードやUSBメモリーがあると思いますか?無いですよねぇ?

その時代は、データを音に変換して保存していたそうです。

 

 僕もただ拾っただけなので、詳しくは知りませんw

もし、知っているお方がいればコメントよろしくお願いします!