昭和男の日々


昭和男の日々

人生を最高にエンジョイしようとしている男のブログです!

旅行の相棒

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 すみません。今回もお題スロットから拾って来ましたw

 

自分が旅行に必ず持って行く物はスマホや現金はもちろん持って行きますw

そして自分はこれも持って行きます。

f:id:Syo-waOtoko:20170110202009j:image

アマチュア無線

私の中2の頃からの相棒FT-60です!

残念ながら最近は受信専門になって来てますが、若い方でアマチュア無線やってる人がいたら無線で交流して見たいですね〜

 

と言っても実際に会うとなるとやはり私は不安です。なんせ相手方は初めて会う見ず知らずのお方ですから…

 

 最近はインターネットの発達により無線人間も減って来ました。昔はどっちかって言うと学生とトラックやタクシーの運転手さんとかが多かったらしいです。

 

 整備されたネット環境で友人や知人にTwitterやLINEで話すのもいいと思いますが、アマチュア無線で友人や知人と交流するのもいいかもしれませんね。だってアンテナ、無線機器、電波を出す場所を変える、などによって色々と変わって来ますからドキドキして楽しいですから。

 

しかもゲームなんかに課金してガチャを引くといったギャンブルを楽しむのもいいですが、その金で無線機器をパワーアップしてどこかへ移動運用すればそれはそれでいい運動になりますからね。

 

※今回紹介した無線機器を使用する場合は総務省の「アマチュア無線技士」の免許が必要です。無免許にも関わらず電波を発射した場合、電波法により罰せられますのでお気をつけて。

 

追記: 京都に関する記事ですが、今資料となる写真集めをしていますのでもう少しお待ちください。