昭和男の日々


昭和男の日々

人生を最高にエンジョイしようとしている男のブログです!

アマチュア無線 その1

 

 さて、今日は私の趣味であるアマチュア無線機の紹介をしていきます!

 

 まずアマチュア無線とは、

「金銭上の利益のためではなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務をいう 」

と、されています。なんだか難しいですが要するに「儲けずに、自分自身の趣味や研究用として使うための無線業務」です。

 金銭上の利益には使えないのでもちろん、商業用としては使えません。「無線業務」と書いてありますがこれは法律でそう定められているのです。(これを説明するとこの記事が引用だらけになってしまいますW)

 

ま、難しい話は置いといて早速無線機の紹介に行きたいと思います

f:id:Syo-waOtoko:20161030003810j:plain

 これが僕の愛用している「YAESU FT-60」です!

もともとは「スタンダード」と言う社名でした。

f:id:Syo-waOtoko:20161030004352j:plain

とても持ちやすいデザインです。

 

とりあえす大まかなスペック

送信周波数:144~146Mhz 、430~440Mhz

受信周波数:108~999.99Mhz(一部周波数を除く)

最高出力:5W

重量:370g(アンテナ、ニッケル水素バッテリー含む)

*1

 

 

この他にもこの無線機の事を紹介したいのですが長々しい文章を書くのも嫌なので分けて紹介していきたいと思います。

また、この記事で紹介した無線機を使用するには総務省免許が必要です。

無免許での運用は法により罰せられます。(筆者は取得済み)

 

 

続きます!

 

↓応援していただける方、宜しくお願いします。

*1:説明書より