昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

1周年記念記事【後編】

 おかげさまで1周年!

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 前回からの続きです。

 

 

 

100記事記念

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

2017年4月14日に100記事(当時)を達成したので書いた記念記事です。企画を募集しましたが、ほとんど応募者がいなくて結果は惨敗でした。

広告 

 

 

 京都の交通事情(全4回【事実上打ち切り】)

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 過去にはこんな記事も書いてました。

この記事は、取材や撮影が大変な為その4で事実上の打ち切りになってしまいました。

 

ブロガーインタービュー企画(現3回【全5回予定】)

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 筆者と同じような学生ブロガーさんを中心に取材を行い、インタビューした内容を記事にするという企画です。

ここで書くのもアレですが、「ブロガーインタビューその2」の取材にご協力くださったStepharuさんですが、ページにアクセス出来ません。何か理由を知っておられる方がいらっしゃいましたら昭和男まで連絡よろしくお願いします。

 

インタビューは学生さん以外も大歓迎で、あと2人の方を探しています。

インタビューの条件としては

1.ブログをやっている。

2.ブログページ内に問い合わせ手段が書いてある。

3.楽しい記事を書いておられる方。

です。

 

 2017年GW

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

ただただ筆者が過ごしたGWを紹介する記事です。

広告

 

 

 

京阪電車サイコロの旅(全12回)

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 筆者が初めてブログの為だけに旅をした記事ですww

サイコロの旅はあの有名な「水曜どうでしょう」を参考にして行いました。本家は日本全国でしたが筆者は、京阪の全線だけで行いました。スタートは丹波橋。そしてゴールは出町柳。気になる人は記事を読んでね。

 

 京都市最北端のバス停に行って見た(全10回)

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 あまり読者が増えなかった企画です。これは京都バス32系統の終点「広河原」のバス停が京都市最北端の位置にあるらしく、面白いから行ってみようと思い旅をした記事です。広河原からはひたすら歩いて市内を目指しました。

 また、この記事からYouTubeチャンネルを併用した記事作成を行っているので写真だけでは伝わらない部分も動画でお伝え出来るようになりました。

www.youtube.com

 

20世紀アニソンバトル

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 こんなこともやりました。

 

 阪急阪神サイコロの旅(製作中)

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 これもサイコロ企画です。

なんでこの企画をやったのかは「20世紀アニソンバトル」を先に読んでください。

 

 

いかかだったでしょうか?

また中途半端な記事を書いてしまいましたが、1年間やって来れたのも読者登録者の皆様や、スターを付けてくださった読者様、登録外にもかかわらずわざわざ読んでくださった読者様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 これからもこのブログは続けて行きます。筆者は「もっと面白い記事が書けたらいいな」なんて考えています。 また読者の皆様にアンケートを取ったり、意見を募集して行くのでもし良ければ今後も参加してくださいね!

 

 

「昭和男の日々」   筆者 昭和男

京都市最北端のバス停に行ってみたその10【最終回】

この企画もやっと最終回です。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 全てはここから始まりました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030201325j:plain

京都市消防局花脊消防出張所がありました。

 広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030205852j:plain

 色々編集されている看板を見つけました。この手の看板は田舎の方でしか見かけませんね。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030225004j:plain

 やはり、周辺住民の方にとってはあの峠を走行することはキツイんだと思います。ですが、トンネルってどの位のお金と時間がかかるのでしょうか?ちなみに、京都市内だと歴史的な物品等が必ずと言っていいほど出てくるので発掘調査や、そういった物品があるかを調べるために倍の時間をかけてトンネルを掘ってます。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030225600j:plain

手作りの周辺地図がありました。かなり前に作られた物と思いますが、色あせることなく残っています。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030225741j:plain

筆者も綺麗な山や自然は大好きです!なので、ごみはきちんと持ち帰りましょう!

左下を見てもらえれば分かるのですが、「美山町」と書いてありますね。と、言う事はこの地図は2005年以前に作られた地図ではないのでしょうか?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030230318j:plain

ここで左に行くのですが、間違ってまっすぐ進んでしまうと筆者は野宿確定です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031214051j:plain

 駐在所にミニパトが置いてありました。車種は多分トヨタ・パッソだと思います。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171030232623j:plain

 この時、京北側から2台の大型観光バスが来ていました。ホントにプロの方の運転は凄いと思います。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031214629j:plain

こんな手動式の手差し看板も発見しました。ほかの看板も見たかったのですが、鍵のかかった箱の中に入っていたため見ることが出来ませんでした。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031214753j:plain

こちらは裏側に変え看板が置いてあるタイプです。

土木事務所の人が何かあった時に変えに来るのでしょうか?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031214928j:plain

 特に何も考えずにひたすら道を歩いていたらNTTの施設?と思われる場所を発見しました。これも交換機か何かなんでしょうか?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031215117j:plain

 小野谷口方面へ歩いていたらバスの到着時間が近づいてきました。辺りにバス停はありません。

 しかし、この区間は「自由乗降区間」なのでバス停以外でも乗ることができます。

www.youtube.com

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031220930j:plain

 この時乗ったバスには珍しくブラインドが付いていました。最近のバスはUVカットガラスなどを使用しているらしく、ブラインドカーテンなどを付けないバスが多いのですが、このバスはかなり古いので付いていました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171031221210j:plain

メロディスイッチを発見しました。(右から2番目)しかもこのバス「ミラーヒーター」たる物まで搭載してるんですね。まぁ、冬になると花脊・広河原地区は豪雪地域になりますから...

 

この後筆者は、アニーローリーのメロディを聴きながらバスに揺られ、無事に帰宅しました。

 

いかかだったでしょうか?

企画から数ヶ月がたってしまい内容を忘れてしまった読者の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?ww

今回からYouTubeを導入したので、画像や文章だけでは伝わりにくい所もより分かりやすくお伝えすることができると思います。

www.youtube.com

 

今回は記事の更新が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

京都市最北端のバス停に行ってみた 

「完」

皆様ありがとうございました。

京都市最北端のバス停に行ってみたその9

最近ブログを書く時間は無いのに企画だけはどんどん浮かぶ昭和男です。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 その8の続きです。

って過去の企画実行したの今年の8月13日です。完結までにどんだけかかるんだよw

(横浜遠征もかなりかかったなぁ..)

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026215023j:plain

昼食の後は少し遊びました。ちなみに昼食は800円でした。

Tシャツをよく見ると分かるのですが、nismoからHKSに着替えました。

広告

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026215227j:plain

撮影は、確か名古屋から来られた方にお願いしました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026215545j:plain

しばらくしてからまた歩き始めました。この辺は広河原周辺に比べ少し明るい雰囲気でした。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026220114j:plain

木の種類は解りませんでしたが、市街地では見ることのできない綺麗な風景でした。

↑もし良かったら、PCのデスクトップ画像等にお使いください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026220910j:plain

八桝小学校のバス停付近で見つけました。花脊小中学校生の為に残ってるのかな?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026221506j:plain

バス停もかなり古いです。この間の台風(21号)の影響は大丈夫だったのでしょうか?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171026222309j:plain

 ガソリンスタンド跡地と思われる場所です。7年位前に筆者がここをバスで通った時には給油用のスタンドがあったはずなんですが...

 

10月は色々忙しくて更新ペースが落ちてしまい、すみません。

とにかく、このシリーズも頑張って完結させようとしているのですが、「サイコロの旅」や、1周年記念の記事などがあり、中々書くことが出来なかったです。

「サイコロの旅」も最初は週2本ペースの更新だったのですが、それも厳しいです。ですが、なんとか書いていきたいと思ってます!

 

その10【最終回】に続く!