昭和男の日々

昭和男の日々

生まれは平成、中身はオッサンな高校生のブログです!

京阪電車サイコロの旅その10

もう、随分前の話になります。

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 その9の続きです。

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 ↑んにしても誰も参加しませんでしたね。

 

前回は浜大津駅に到着した所で終わりましたね。

f:id:Syo-waOtoko:20170805220120j:image

京阪800系この車両はマジで凄いです!

 1997年に京津線の「京津三条」〜「御陵」間の廃止&地下鉄東西線の開業と京津線の1500V昇圧化時に地下鉄に乗り入れる為に京津線に導入された車両です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170805222049j:image

  地下鉄内のATCとATO、京津線内のATSに対応している他、定速制御装置や坂道発進装置、さらには地下鉄のホーム映像を受信し運転台のモニターに映し出す装置など、とにかくハイテクな装置を大量に積んでます。さらに、全車M車(モーター付き車両)と致しまして、それで1両のお値段なんと約2億円

つまり4両で1編成だから8億円です!

 

 

また、ゲームの方の電車でDにもこんなシーンがありましたね↓

f:id:Syo-waOtoko:20170805222340p:image

そうなんです!

確かに、地下鉄から山間部を走りさらには路面電車になる電車って日本にここしか無いんですよ!

 

下の動画のスクリーンショットです。

 


電車でD ライトニングステージ 藤原拓海vs庄司慎吾

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170806110412j:image

直角コーナーの近くはこんな風になってます。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170806114534j:image

 このまま真っ直ぐ行くと琵琶湖があります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170806114649j:image

電車でDではダブルクラッシュを外された800系がスッ飛んで行った時の着地点なのですが、かなり距離がありましたので、やっぱり庄司慎吾はかなりのスピードを出していたんでしょう。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170806115037j:image

ここに800系が…

8億円がパァ

 川崎重工京阪電鉄が泣くでしょうね。

 

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170806114504j:image

 浜大津駅の改札にもイコちゃんがいました。

イコちゃんって色が800系に似てますね。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170806130856j:image

↑800系ってなんか顔みたいに見えますね。

それにこの色がなんか可愛いです!

ちなみに警笛はお寺の梵鐘をイメージした「ボーン」と言った音です。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170806131305j:image

残念ながら、この塗装も京阪本線の車両の様に緑色になるそうです(´・ω・`)

ちなみに自分は新塗装反対派ですww

 自分は京阪の中で一番好きな車両が800系なので、この色が無くなってしまうのはショックです。

車両については次回も紹介します。一応、このシリーズはその12で完結する予定です。

 

最後のフリップ!

f:id:Syo-waOtoko:20170807021609j:image

ゲームクリアは出町柳、ゲームオーバーは滋賀の駅。確率は1/2だ!

 

さぁ、サイコロよ何が出る⁈

 

 

その11に続く!

 

京阪電車サイコロの旅その9

毎日暑いですねぇ〜

 

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

その8の続きです。

 

 改善アンケート

↑アンケートも答えてくださいね!今の所参加者3人です(´・ω・`)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802154415j:image

800系にもお札はあります。

この時御陵駅で問題が発生しました。

普通なら停車して約2分で発車するのですが、中々発車しません。

 

ここで放送が入りました。

 

「恐れ入ります。只今、列車の故障により交代の運転士が到着していません」

 

まじかよ…

写真が撮れて無いのですが、この時交通局の人が乗務員室付近で何か話し合いをしてました。

 

(俺が運転してやろうかww)

 

9分程経過して、京阪の運転士さんが走って来ました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155007j:image

京阪の運転キーが入りました!

これで出発出来ます!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155200j:image

外に出ました!凄い雨です!

ここから山間部を走るのですが、空転しないか心配です。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155313j:image

こっちの方が自動運転ボタンが見やすいですね。真ん中の白いボタンです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155412j:image

ここが四宮車庫です。この時雷がすんごい鳴ってて怖かったww

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155523j:image

雨で前が…

 

 雨だぁ

母さぁーん

僕は今滋賀県にいまぁす

滋賀県

今日も

雨でぇすwww

 

アホですね、俺。(当たり前ですが、窓から顔なんて出してませんよ。心のさけびです。)

↓元ネタはコレ。

www.nicovideo.jp

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155818j:image

800系は国道沿いを爆速します!

一体何Km/h出てるんだぁ⁈

 

f:id:Syo-waOtoko:20170802155908p:image

 約70Km/h出てました。最高速度ですね。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170802160548j:image

実はこの時、四宮から乗ってきた乗務員に右側のカーテンを閉められました(´・ω・`)

昭和男はカーテンの隙間からカメラのレンズを覗かせてました。

 


Densha De D - Lightning Stage - Rail Roader's Shooting Star

この電車乗ってるときはコレ聴いてました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170803163724j:image

バイクの人大丈夫かなぁ…

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、この区間上栄町浜大津)は併用軌道(路面電車)です!

 

f:id:Syo-waOtoko:20170804102826j:image

浜大津手間の直角コーナー。頭文字Dの同人誌「電車でD」ではこんなシーンがありましたね↓

f:id:Syo-waOtoko:20170804140006j:image

 ↑この後どうなったかは後程…

 

f:id:Syo-waOtoko:20170804150935j:image

 あの直角コーナーは15Km/h制限です。電車が交差点曲がるから遅くて当然ですね。(しかも右折)

 

f:id:Syo-waOtoko:20170804151155j:image

17時01分
浜大津

浜大津に到着しました。

 

次回は車両紹介をしていよいよ最後のサイコロになります。

 

 

その10に続く!

 

京阪電車サイコロの旅その8

改善アンケートと、夏休み企画に参加してくれる人が少な過ぎて(´・ω・`)な状態になっている男、昭和男です。

 

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

その7の続きです。

 

ここまでのあらすじをざっと紹介します。

 

 昭和男は2017年7月8日に、京阪電車だけでサイコロの旅をする事になった。スタートは丹波橋で、一投目は樟葉が出る。そして、くずはモールで旧3000系に出会い感動する。

 その後は橋本、伏見稲荷と着々とゴールである 出町柳へ向かうが、伏見稲荷でなんと「中之島」が出てしまい一気に大阪へ行く事となる。そこからは寝屋川市を通り、三条へ向かった。

 この時、昭和男は完全にヘトヘトになっていた。雨が降る中、筆者は浜大津を目指すのであった。果たして昭和男はゴールする事が出来るのか?

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731084318j:image

東西線に乗る為、改札を一度出ます。

この時↓の曲聴いていました。

 

未来へ

未来へ

中学の時先生がよく流していました。

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731182931j:image 

改札を出て連絡通路を渡ります。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731183500j:image

ヤッベェ!もう直ぐ来るやん‼︎

撮影した時は3分前でした。

なぜ焦ったかと言うと、浜大津行きは1時間当たりの本数が少ないのと、このルールを覚えてますか?

「乗り換えは自由。しかし、京都市交通局内では京阪800系以外乗車禁止。」

東西線浜大津に行けるのは乗り入れしている800系だけです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731184043j:image

なんか、案内板が新しくなってました。以前は確かLED表示板だったと思います。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731184135j:image

東西線では全駅にホームドアが設置されているので電車を直接見る事が出来ません。

 どうしても見たいと言う人は醍醐車庫の見学会に応募して見てください。運転席に座れます。(50系のみ)

f:id:Syo-waOtoko:20170731185014j:plain

↑ちなみに筆者は3年前に行きました。今も運転席に入れるかは分かりません。

 

 f:id:Syo-waOtoko:20170731185232j:image

16時33分浜大津行き
三条京阪発車

 800系にはギリギリ乗車出来ました。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731185700j:image

 地下鉄東西線は自動運転なので、運転士さんはほとんど動きません。なので、駅停車時には運転台のモニターにホームのカメラからの映像が送られて来ているので、それを見ながら運転台のボタンでドアの開閉をします。

 自動運転は白い2つのボタンを同時に押すと開始しますが、1日に何回かは手動で運転するらしいです。

 

f:id:Syo-waOtoko:20170731190157j:image

御陵駅に到着しました。

ここで交通局の運転士さんから京阪の運転士さんに交代します。そしてここから手動運転に切り替えて浜大津まで向かいます。

 

次回、800系に問題発生⁈

昭和男、本当にゴール出来るのか?

 

その9に続く!

 

罰ゲームも募集中ですよ!

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp