昭和男の日々

昭和男の日々

11月はアクセス数強化月間です!

横浜遠征リターンズ

皆さんはご存じだろうか....?

 

昭和男は横浜へ行った事があると言う事が。

目次

 

 

あらすじ

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 

 2017年3月22日に京都を夜行バスで出発し、翌23日に神奈川県横浜市へ行き、一度桜木町のホテルへ荷物を預け、そこから歩いてみなとみらいの日産グローバル本社へ向かい展示車両全てを見学して、翌日24日には青春18きっぷを使用し東海道を約8時間半かけて京都へ帰って来たと言う男の話です。

 

で、なんでお前横浜に行ったの?

目的は3つありました。

 

1.日産本社に行きたかった。

この旅の45%はコレです。

 車好きで、しかも日産好きの昭和男にとっては一度は本社に行ってみたいんですよ。しかも、大好きなシルフィに乗ることが出来るなんて最高じゃないですか!

20170403010149

 グローバル本社ギャラリーは、免許が無くても車を見たり乗ったり出来るんです。流石に免許が無いので運転は無理ですが…(大学生と間違えられて何度か「運転されますか?」って聞かれたけどさw)

 

 

2.鉄道に乗りたかった。

20171116185814

 

これもこの旅の目的でもあります。

 昭和男は元々鉄道好きで、鉄道を使った旅もしたかったのです。

 関西だけで無く、他の地域を走ってる面白い形や、面白い路線、綺麗な景色を見ながら旅をしてみたいと思い、18切符を使った東海道横断旅を計画しました。

 

 

3.ただとにかく旅がしたかった。

  実は筆者、人間関係や色々なことで考え込んだり、悩んだりします。 なので、そんな事忘れて自由気ままに旅がしたかったのです。

 それに、周りに同じ趣味を持つ友人はほとんどいません。なので、春休みもわざわざゲームセンターに行って音ゲーなんかやらない昭和男にとっては春休みはかなり暇でした。それもあって「どこか遠くへ出かけよう」と思い旅に出ました。

 

どんな旅をしたのか? 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 最初にも少し書きましたが、1日目に夜行バスで京都から横浜へ行き、2日目に日産本社を見学。現地のルートインに宿泊。3日目は朝8時台に桜木町駅を出発し、18きっぷを使用して京都へ帰宅。そんな旅です。

 帰りは色々な電車の写真や駅の風景。2日目は主に自動車についての記事が多いです。

 

 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

 こちらに総集編があるので、良ければ読んでください!!

 

ちなみに昨日はいい日産の日でしたね

阪急・阪神サイコロの旅その8

電車でGo!」の新作が出たのは嬉しいんですが、関西の路線じゃなくて少し残念な昭和男です。 

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

その7の続きです。

 

syo-waotokosyumi.hatenablog.jp

初めての方はその1からご覧ください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171116210330j:image

ここからは嵐山線になります。

広告

 

 

 

 f:id:Syo-waOtoko:20171119203004j:image

昭和男が乗った電車は2ドア車でした。

この時はなぜか意識が飛びそうで、目の前がぼーっとしてました。疲れたのかな?

 

16時42分 嵐山線 嵐山行き
桂発車

 

f:id:Syo-waOtoko:20171119203124j:image

 嵐山線は単線なので、途中の駅で対向列車とすれ違いを行います。

車内は空いてました。夕方だから?

 

f:id:Syo-waOtoko:20171119203816j:image

16時49分
嵐山着

 

たった7分で到着しました。

でもこの7分間、眠く、辛く、しんどかったです。

広告

 

 

 8枚目のフリップ!

 f:id:Syo-waOtoko:20171120163346j:image

おおっと!ここでゴールの出現だ!

 これは4以外ならどこでも大丈夫。

 

さぁ!何が出るかな?何が出るかな?

 

 

 

f:id:Syo-waOtoko:20171120163552j:image

2・烏丸

あと一駅、あと一駅なのにィィィ〜

実はゴールの河原町は烏丸の次です。

 

はいはい。行けばいいんだろ。

 ホントにヤバくなったら車内でもゲロるからな!(マジでしんどい)

 

f:id:Syo-waOtoko:20171120163736j:image

乗って来た電車にまた乗ります。

16時57分 嵐山線 桂行き
嵐山発車

 

f:id:Syo-waOtoko:20171120164509j:image

今この電車は進んでいます。

よく見たら分かると思うのですが、

「ポイントが開通していない」です。

 

・ちょww脱線するやんwww

・昭和男よ、さらば。

 

↑こんな事考えた人は多分居ないと思います。

 

 実はコレ、「スプリングポイント」(発条転てつ機)と言って、元からそんな風に作られてるんです。

 車両が低速で走行してポイント切り替えが大変な場合はこんな風に設置されている事が多いです。

スプリングポイント - 鉄道用語 - こひつじの家

↑こちらに詳しい事が書いてあるので、良ければ参考にしてください。

 

f:id:Syo-waOtoko:20171121181127j:image

17時05分
桂下車

向かい側の準急に乗る為、ダッシュで渡ります。

 

次回、いよいよ最終回‼︎

昭和男は果たして無事ゴールする事が出来るのか⁈

 

その9【最終回】に続く!

【フィクションとは違う⁉】高校生の真実!

彼女無し、学力無し、金無し、青春無しの昭和男です。

 高校生・中学生のイラスト(ブレザー)

 

今回は高校生活の真実について書いていこうと思います。

 ドラマやアニメ、漫画等の登場人物が高校生だったりしますよね。でも、話の中で「アレって実際はどうなんだ?」と思った人の為に筆者が高校生のウソ、ホントを書いて行きます!

 

注意!(必ず読んでください)

※筆者の学校や筆者自身の経験をもとに書いています。

※※「いない」なんて書いてますが、日本中探せば多分いると思います。もし居たらコメントよろしくお願いします。

 

広告

 

 

 

 

高校生でマイカー持ってる奴

例・湾岸ミッドナイト 朝倉アキオ   頭文字D 武内イツキ 等

20170901001231

↑横浜の日産本社でww

 高校生でマイカー、良いですねぇ〜

 だって、あの鬱陶しい渋滞やラッシュに巻き込まれる事無く学校に行く事も出来るし、休みの日には彼女なんかと一緒に遊びに行ったり出来るじゃないですか!

 

現実はそんなに甘くは無いです。

 

現実を教えましょう。

 

学校が免許取らせてくれない

はい、そうなんですよ。

 昭和男の学校では許可制なんですが条件があって、進路が決まっていて成績に問題がなければ担任と生活指導の先生に許可取ってOKがでれば冬休みから教習所に通うんですよ。

しかも取ったあとは卒業まで運転してはいけないんです。

 

年齢的に厳しい

普通自動車は18歳から取れます。

 ですが、中には誕生日が遅い人もいますよね。

教習所って卒業までに時間がかかります。って事は免許取る頃には学校も卒業…

 

そもそも、マイカーなんて買えない

ですよねー

 湾岸のアキオはバイト漬けの生活して買ってましたが留年。頭文字Dのイツキは親に頼んでローン。藤原拓海みたいに親が車持ってる人は良いんですが、完全かなマイカーとなると厳しいです。なんせお金が…

 

 

現実は厳しいですねぇ〜

 余談なのですが、筆者が日産レンタカーに問い合わせてみた所、免許取って1年目の人は1人で運転出来ないそうです。

どうしても運転したいなら誰かの車借りてサーキットへGo!

 

結論

そんな奴いない。

 

広告

 

 

 

校舎裏でタバコ吸ってる奴

例・各種漫画のヤンキー

f:id:Syo-waOtoko:20171119181202p:plain

すみません。例が見つからなかったです。

 現在は昔と違いタバコの値上げや、taspoの導入や喫煙場所の減少。さらには店頭での未成年者購入禁止対策等もあって昔に比べかなり減ったと思います。

 

実際はどうなんでしょうか?

 

ニオイでバレる

これは成人者にとっても同じことだと思います。

 タバコ吸った後の人ってニオイでスグに分かりますよね。僕の知り合いの喫煙者の方でも吸った後だとタバコのニオイがします。だから学校なんかで吸ってたら1発で先生に...

 

そもそもタバコが嫌い

  今の若者はタバコ嫌いが多いです。理由は、ニオイです。皆さんもわかるように喫煙者の口臭ってハンパ無いでしょ?それが嫌なんです。

 確かに筆者も「タバコ吸ってる人ってなんかカッコいいな」なんて考えたりしますが、ニオイや健康被害を考えたら吸う気になりません。

 

 今は紙巻たばこもだいぶ買う人が減ったんじゃないでしょうか?値上げや電子タバコの発売とかで。

 まさかとは思うけど、手巻きやパイプなんかで吸ってるシブいヤンキーなんか居ないですよね...

実際、僕の知人に中学時代からの喫煙者はいますwww(高校は別)

それに、この間学校に吸い殻落ちてたし...

 

結論

多分...いると思う。

 

いかがだったでしょうか?

色々書きたいので、また続編も書きます!

 

続く!